ゆるい契約社員のブログ

役立つライフハックはないけど、少しゆるくなれる時間はあります

ゆるく再始動します

 

f:id:asu_blog_1:20190408090549j:plain

お久しぶりです、ゆるけい(@asublog1211)です!
何か月ぶりの更新でしょうか、恐らく最後の更新から4か月ぐらいは経ってそうです。
平成も終わるし、IT企業に入社して1年になるし、なんかしたい~~~というきっかけでブログを再開したいなと思いました。
そんなわけで今回はゆる~~~~く再始動の準備してるよって記事を書きました。挫折から復活できるか…!?みたいな軽い気持ちで読んでください(''ω'')

目次

お急ぎの方用てっとり早い結論

  • 疲れとかで更新止まったけど
  • 上司の一言や自分のやりたいことを見据えて
  • ゆるくブログ再開するよ

なぜ更新が止まったか

f:id:asu_blog_1:20190405114846j:plain

結構三日坊主なところがあるのが一因です。それだけでなく、他の要因で更新が止まったのもありました。箇条書きにしてみました。

  • 魔の3か月(実際は3か月も続いてない)
  • 帰宅してからPCに向かいたくなかった
  • ノートPCを持っていくのが面倒になった
  • 専門分野もないから深く語れる事柄がない

この4つが主な原因です。
やはり私にも訪れました、魔の3か月。アクセス数が伸びないとかいいネタがないとか色々言い訳してました。が、めに更新しないとそりゃアクセス数伸びんわ!って思います。
専門分野もそんなに語れるようなことない…と思っていた節があります。

はてなとかnoteとか見てたら皆さん仕事とか生活とかで志高いことを書いてるなと思っていました(皮肉とかではなく純粋に)。そういったすごい事を書かなきゃいけないんじゃないかと勝手に考えていたんです。

テクノロジ関係とかノマド的生活術とか私にはないから、ブログ運営は無理だなって思ってました。1500文字以上書かなきゃ、とか記事を書く=義務感になってた節はあります。

ノートPCを持ち歩く事で肩も痛くなり、仕事でPCを凝視する生活をしているので家に帰ったら大体ノートPCを開いていません。大体ソシャゲばっかりしてます。これはとても楽しいですけどね。

再開のきっかけ

f:id:asu_blog_1:20190405120850j:plain

更新が止まった理由が重度の面倒くさがりが原因ってそうそういないかもしれません…ノートPC重いよ…肩痛い…

それが今になって再開しようと思って地道に動いています。再開という発想へ至るまでにもきっかけはあったので、再度リスト化してみました。

  • 上司との面談で出た何気ない一言
  • 仕事で文字を書いたり取材をしたりするようになった
  • やっぱり収益は欲しい
  • Webライターの仕事に憧れている

現在の仕事の影響が割と大きいです。
上司の一言と言うのは年度末の面談中の何気ない世間話からです。今後MOS Excel Expertを受けたいとか、ブログ運営のためにHTMLを学びたいとか率直に話しました。

その時「資格とか何かしらの言語が読めるとかのスキルは社内でも他のとこでも武器になるよ」という一言をもらいました。そこで火がついて経験値獲得のために再開しようと思いました。「うまくいったら教えてね!」と言われたのもありますがw
成功したらライトニングトークの題材にしたいと思います。

正直な話副収入を得るきっかけにしたいというのもあります。契約社員なので時給制です。地道に上がってますがやはり少ないです。かといってダブルワークをする時間も体力もないので、ブログで地道に副収入を得たいのが本音です。

すぐに収益になり得ないのは承知しています。何かしら会社以外で稼いだ、という事実が欲しいです。モチベーションがアップしそうなので。

やったこと&これからやりたいこと

自分のやりたい事や目標を達成するためにブログ再開をしようと決意しました。今は地道に準備中で、SEO対策とかいろいろ調べてます。
勉強も兼ねて始めたことと、今後のスキル次第で始めたいことがあります。

最近やったこと

安定次第始めること

本当は100記事書けるか不安です。でも程よく頑張って程よく更新していこうと思います。あんまり肩に力入れすぎないで、好きなことを書いていくスタンスです。

A8はなんとなーく登録というレベルです。これから収益化に繋げていければなと思います。と言っても自分の使ったことがあるような広告しか載せないスタンスなので、そんなに多くないかと思います。

有料ドメインを使う事、すごく憧れています。先に変えた方がモチベーション&スキルアップに繋がりそうだと考えています。もしかしたら近々登録するかもしれません。有料ドメインに変えた時はそのエピソードを記事にします。

まとめ

憧れとかやりたいこととかたくさんありますが、当面は肩に力を入れすぎず更新していきます。
しばらく慣れるまではこんな感じでブログを更新する予定です。

  • 好きなことを好きな時に書く
  • 分からないことだらけだけど形から入ってみよう(はてブProにするかとか諸々)
  • 義務感じゃなくて楽しみながら記事を書こう

縛りのゆるいマイルールみたいなものです。とにかく義務感とかは取っ払って、好きなように更新していく予定です。
マイペースにゆったり更新していきます。どうぞよろしくお願い致します!!

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 契約社員OLへ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村