ゆるい契約社員のブログ

役立つライフハックはないけど、少しゆるくなれる時間はあります

ゆるく【山口ゆめ花博】に行きました

こんにちは、ゆるけい(@asublog1211)です。お久しぶりですね。

今回は行楽関係の記事です。先週末に山口県で開催中の「山口ゆめ花博」に行きました。概要はこちら↓

yumehana-yamaguchi.com

私の交際相手が縁あってチケットを入手しまして、車で連れて行ってもらったというエピソードです(いらない)。

そんな経緯はさておき、お花いっぱいで美しい会場の写真をお送りしたいと思います。会期は残り僅かですが、11月の連休で行かれる方の参考になればと思います。

 混み具合を記憶の範囲で

私は新幹線で向かったので、厚狭で降りました。彼がこの近辺なのもあり、厚狭駅で待ち合わせしていました。そこから車で向かいました。厚狭~山口まで約1時間半ぐらいだったように思います。

国道はすいすい通れるのですが、やはり駐車場で混み合うといった状況でした。といっても5分ぐらい待ってたら入れるけど。昼過ぎだったので、すごい苦痛になるような渋滞はありませんでした。

朝方が混んでるという噂を耳にしています。おそらく各アトラクション(後述)の整理券めあてかと思われます。

あと停める場所によっては、入場ゲートから駐車場が遠くてそこそこ歩きます。お気をつけてください。次は色々見ていったゾーンを書きたいと思います。写真が言うほどない(小声)。

美しいお庭がいっぱい

f:id:asu_blog_1:20181024085357j:plain

独特な入場エリアを通過すると、どーんと「庭のパビリオンゾーン」が目に入ります。各企業・学校・行政などがお庭を作って展示しているエリアです。

f:id:asu_blog_1:20181025231348j:plain

f:id:asu_blog_1:20181025231446j:plain

日本庭園、おしゃれな洋風庭園、カフェっぽい庭園、なんか原始的な庭園…いろいろあって見ていて癒されました。こんなお庭お家にほしい。福岡市民というのもあるんですが、福岡のゆるキャラ・ぐりっぴがたくさんいる福岡市の庭園が好きでした↓

f:id:asu_blog_1:20181023214218j:plain

(合成がへたくそですみません)

いっぱいいてかわいいです。遊びたい。23歳児はここで遊んでいたい。

でも、シュールさではこれが一番かも↓

f:id:asu_blog_1:20181024085450j:plain

でっかい鳥の巣みたいなのがあると思ったら・・・

f:id:asu_blog_1:20181024085525j:plain

山口県ゆるキャラちょるるが乗ってます。よく落ちないな。めっちゃシュール。

 ではでは、メインであるお花の展示エリアへ。そんなメインストリートに向かう途中で、こんな美しい景色も見れました。

f:id:asu_blog_1:20181024085656j:plain

海がすっごい綺麗でした。この辺りはそんなに人もいなくて、いい休憩スポットかと思います。デートの時におすすめです。

見渡す限り花!花!花!

f:id:asu_blog_1:20181024085750j:plain

メインストリートはどこを見渡しても花!花!花!です。めっちゃ綺麗。デートがここでよかった。

色鮮やかなお花が無数に咲いていてとても綺麗でした。特に遠くから見ると、こんな感じで見渡せます。綺麗に揃って植えられていました。

f:id:asu_blog_1:20181025231553j:plain

羽虫が多いのはちょっと見づらかったかな。虫よけ対策はしてて損はないと思います。

色鮮やかなお花を見ると心が洗われます。写真もいっぱい撮れます。私は推しと撮りました。きっとヤバい人に見られたと思います。

f:id:asu_blog_1:20181024085951j:plain

季節の花と推し。こんな写真を撮るにもいいスポットでした。

ハーブも植えられていて、とってもいいにおいでした。今回はお花メインで楽しみました。次は通り過ぎただけの人気アトラクション類です。

整理券必須!目玉アトラクション

 えっとですね…これら乗りたかったんです…が、私たちこれが整理券配布制なのを全く知らなかったんです…お恥ずかしい…

4回に分けて整理券を配布しているようです。私が来た時には、夜の部配布前ぐらいでした(16時頃配布?)。詳しいタイムスケジュールなどはHPで。おそらく、この整理券のために朝方は混むのでしょう。

とりあえず遠目に見た写真を上げていきますね。

f:id:asu_blog_1:20181025231650j:plain

日本一(横に)長いブランコ。楽しそう。

 

f:id:asu_blog_1:20181025231707j:plain

日本一(縦に)高いブランコ。丸はその時乗ってた人。楽しそうだけど、これ一瞬しか乗れてなかった。もうちょっとゆっくりできんのか~。

あともう一つ明治維新VR体験ゾーンも整理券配布中でしたが、こちらは比較的人は少ないように思いました。クオリティ低そうだし(小声)。

ブランコのこと、知ってたら並んだのですがね。情報収集不足でした。でも、景色が綺麗なところで思い出を作れてよかったです。

まとめ

アトラクション目当ての方は、混雑覚悟で早めに行くことをお勧めします。終日整理券制なので、ないと乗れません。

アトラクションは乗らなくていいからゆったりしたいという方は、昼過ぎぐらいが入りやすいです。ゆったりもできますし。

飲食ができる箇所は、キッチンカーなどちょこちょこありました。でも、並んでいるところも多数あったので待ち時間も考慮しましょう。ただ、せっかくの野外イベントなので、お弁当持参もいいかなと思いました。いいデートになるかと。

綺麗なお花の中でいろいろ思い出を作れて嬉しかったです。いい匂いもしましたよ。写真もたくさん撮れたし。

まあ個人的には「最近外出てないわ…」って方にすすめたいですね!!!!!!お外の空気吸うきっかけですよ!!!!!!!!!!!!!!

またうまい結論が出せず放り投げちゃったゆるけいでした!!

にほんブログ村 OL日記ブログ 契約社員OLへ
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村