ゆるい契約社員のブログ

役立つライフハックはないけど、少しゆるくなれる時間はあります

ゆるく【人事異動】しました。

 

f:id:asu_blog_1:20181017221444j:plain

お久しぶりです、ゆるけいです。ソシャゲ走るために更新停止しておりましたすみません!!!!!!!!!!!
S〇deなMのアイドル育成ゲームで上位報酬取るためです・・・しょうがない・・・(クズ)
ソシャゲ事情はさておき、ゆる~く人事異動決まったよって記事を書きます。決まったというかほぼしてるような現状です。
ちなみに余談ですが、仕事における根性論は嫌いです。合理性がない気がする。まあソシャゲは根性論ですけどね!!!!!回せば出る!!!!!走ればもらえる!!!!!!
うるさい一言すみません、そろそろ本題に入りましょう。。。

なんで異動したの?

f:id:asu_blog_1:20181017221502p:plain

・前のチームの上司も先輩も派遣さんも苦手だった
 └要はチームが嫌いよりの苦手
・やり方に疑問しかない
 └色々効率が悪くて時間の無駄だった
・軽度のADHDだから色々配慮してほしいと面談で言ったのに配慮がない
 └むしろ冷たくなった気がする、わざと?
・何でもかんでも群れて作業するのが苦痛だった
派遣さんがちょっと誤字ったり何かしらミスっても「もーw」みたいな感じなのに私はなぜか怒られる

書き起こすとどんどん腹立ってきました(にっこり)。
これだけだと私根性がないゆとりって言われてもしょうがないと思います。でも何度でも言います。根性論は大嫌い。
個人的には「適度に力抜いて適度に力入れてかつ定時に帰る」がモットーです。ダラダラ残業よりも、早く終わらせて早く帰る方がかっこいいなって。それがここではできない。それだけでかなりストレスです。さすがに締め切りがあるとはいえ、21時半とか22時までとかアホかと。
そんな私にとっては、毎日がストレスしかありませんでしたね。ええ。

どうやって異動できたの?

f:id:asu_blog_1:20181017221842p:plain

自分のチームリーダーに「向いてないんで辞めたいです」という風に申し上げました。
返答としては「辞めたいならしょうがない」みたいな感じです。今思えば辞めてほしかったんじゃないかな。嫌われてたっぽいし。
そこで辞める方針をリーダーから上長に伝えられました。で、呼び出されます。
呼び出された場所が社内でもかな~~~りラフな場所だったので逆にビビっちゃいました。

言い渡されたのは「辞めないでほしい」ということでした。私はチョロい生き物だったのでやられちゃいましたよね(チョロすぎる)。
さて、これが異動につながるターニングポイントでした。今思えばちゃんと言ってよかった。すっごいスッキリしてるし、予想外の展開(いい意味で)もあるので(後述)。

異動のきっかけ

f:id:asu_blog_1:20181017221858p:plain

辞めないでと言われたから辞めた、というわけではありません。ちょうど同時期にあった他部署へのヘルプがありました。
そこに行きたいと希望を出しまして、それが通りました。めでたく2か月近くのヘルプ期間へ。
なじめるかとか色々不安はありましたが、精神衛生的にすっきりとした状態で働けました。皆さん優しいし、質問しやすいから私もスキルがついていくというか。久々に仕事が楽しいと思いました。
そんなこんなでこの部署への正式な異動が決まりました。よかった・・・最後の方「帰りたくねえ・・・つら・・・」だったもん・・・

異動して変わったこと

f:id:asu_blog_1:20181017222031p:plain

・精神衛生的に良い状態になる
・残業少なめなので自分の時間が取れる
・休みが取りやすい雰囲気(11月旅行で2日間取得しました)
・自分の技能以外のこともチャレンジできそうな雰囲気
・いろいろ責任のあることが任されつつある←これが一番大きい

異動って、いい意味のものもあれば左遷といったマイナスイメージもつきがちではあると思います。
異動する側はいろいろ不安などもあるかと思います。ただ、今回はたまたま事前に業務内容を知っていたのでそんなに不安はありませんでした。状況が状況だったので安堵感MAXでした。
そして、キャリアパスの面でもいろいろ道が拓けています。実際そこまでのポジションに行けるのかは分かりませんが(主に家庭の事情により)、できる限り頑張っていきたいです。
嫌な部署にいると萎縮してパフォーマンスが落ちていましたが、今は怯まずに頑張っていけてる気がします。
「仕事は好きだけど今の部署嫌・・・」という方には異動も選択肢の一つに考えていただけたらなと思います。
ほぼほぼ愚痴な記事でしたが、誰かのお役に立てればうれしいです。

まあ本音を言うと働きたくないですけどね!!!!!!!!!!不労所得ほしい!!!!!!!!!!!

以上、ゆるけいでした♪